子育て PR

子どもの室内遊びが充実する!おすすめの大型遊具4選 をご紹介

記事内に商品プロモーションを含む場合があります。
たたとまま

子どもの室内遊びを充実させたい!そんな方におすすめの大型遊具があるのでご紹介します!

Youtubeやゲームばかりではなく、体を動かして遊べるなので、ぜひ検討してみてくださいね!

うちみたいに子どもがゲームやテレビばかりで「このままではあかん」状態のご家庭もあるのではないかと思い、この記事を書くに至っております。

今やネットでいろんなおもちゃを買えますが、今回は【安全】【安い】【おしゃれ】な大型遊具のオススメ4選をご紹介します!

こんな人に役立つ記事

✔️子どもを公園などに連れ出すのがしんどい親

✔️夏休みが辛くてたまらない親

✔️安全に思いっきり子どもを遊ばせてあげたい親

✔️子どもにあまり注意したくない親

✔️家にいるとYoutubeやゲームばかりの子どもにイライラしちゃう親

この記事を読めば、子どもを思いっきり遊ばせられて、家事もはかどり、ワクワクする夏休みに変わりますよ♪

大型室内遊具4つのメリット

室内遊びに大きな遊具を取り入れることで4つメリットがあります。

大型室内遊具で遊ぶ4つのメリット
  1. 室内でも体を動かせる
  2. 危険な場面が少ない
  3. 気温や気候に左右されずに遊べる
  4. 時間を気にせずに遊べる

一つずつ説明していきますね。

室内でも体を動かせる

家にいると子どもはテレビやゲーム三昧になってしまいませんか?

ゲームやテレビばかりでは、運動不足になるばかりか、学力や社交性の低下につながります。

体を動かすことは体力がつくだけでなく、学力が伸び、ストレス解消になるのです。

また、いつもと違う遊びを取り入れることで脳の発達を促す効果も期待できますよ!

危険な場面が減らせる

遊具は安全性に配慮して作られているので、使い方を守れば危険な場面を減らすことができます。

完全に目を離せるわけではありませんが、自宅なので周囲に危険なものを置かないなど遊ぶ環境を整えれば、親の不安はだいぶ減らせますね。

天候、気温を気にせずに遊べる

雨や雪、暑さ寒さに関係なく遊べるのは、子どもはもちろん、親にとってもありがたいのではないでしょうか?

猛暑の中、公園に付き添わなくて済むので、暑さでヘロヘロになったり、熱中症や日焼けの心配もありませんね。

時間を気にせずに遊べる

外が暗くなっても遊べますし、自宅で遊ぶので公園と違い移動時間もかかりません。

遊具で集中して遊んでいてくれたら、その間に家事がはかどりますね。

たたとまま

安全に配慮して環境を整えれば、親も安心して遊ばせられるのはありがたいですね!

室内大型遊具はどんなものがあるのか、みていきましょう♪

オススメの室内遊具4選

独断と偏見でオススメの室内遊具を5つ選びましたのでご覧ください。

たたとまま

選んだポイントとしては、安全性、価格、おしゃれさを重視しております!

ぜひ参考にしてみてくださいね♪

大型エアー遊具

最近芸能人が家で使っていて人気の空気で膨らませる大型の遊具!

設置が大変そうに見えますが、付属のブロアーを使用し、1分程度で膨らむので意外とすぐに遊べて手間要らずです!

滑り台やトランポリン、水遊び、ボールプールができ、秘密基地にしても楽しい!

年中遊べて、安全性も高いのでオススメですよ。

※必ず説明書を読んで大人の方が設置してくださいね。

たたとまま

こんなのあったら公園なんて行かなくて良いのでは?と思えるほどのワクワク感満載の遊具!

暑い中公園へ行かなくてもいいし、ママ友とお茶しながら安心して遊ばせてあげられる。

大きさも3m以内で、お庭がないお家でもお部屋に入るかも!

事前にサイズをチェックしましょうね!

デザインも豊富でかわいい!売り切れる前に要チェックです!

ジャングルジム

子どもに体を動かして遊んでほしい親御さんにはピッタリなジャングルジムタイプ。

滑り台やブランコも付いているものがあるので、わざわざ公園に連れ出さずに済む日が増えそうですね。

さらには木製のものがインテリアに馴染んでお部屋のおしゃれ感アップ!

たたとまま

なんと1台9役で商品全体の耐荷重200kgなので、1〜4人まで遊べて兄弟でももちろん遊べますね!

しかも、折り畳むと奥行きが28㎝まで薄くなるので、狭い子ども部屋でも邪魔になりません!

他にもかわいいデザインがありますよ!

トランポリン

楽しく体幹を鍛えられ、バランス感覚が鍛えられるトランポリンも子どもの遊びにはもってこいです。

有酸素運動にもなるので心肺機能の向上も期待できますよ。

トランポリンは2人以上で遊ぶことや転落による事故の危険性があります!

安全性の高いものを選び、一人ずつ遊ぶようにしましょう。

たたとまま

うちの子は発達障害があるのですが、療育施設でもトランポリンはよく取り入れられていますよ!

体幹を鍛えるとバランス感覚がよくなり、ケガをしにくくなります。

ネット付きのトランポリンなら落下の心配が減らせるので、安心して遊ばせてあげられますね。

場所を取らないトランポリンもあるのでチェックしてみてください。

鉄棒

鉄棒は握力を鍛えられるだけでなく、ぶら下がったり回転するといった普段しない動作をすることで、体のバランス感覚も養うことができます。

学校でも必ず鉄棒の授業があるので、自宅で気軽に練習ができるのも大きなメリットですね

たたとまま

筆者自身が苦手だったので、子どもにはしっかりやらせてあげたい鉄棒。

自宅に設置すると練習の機会が増えて、恐怖心や苦手意識も薄れていきます。

おかげで息子は鉄棒が大好きになりました。

折りたたみできるタイプなら収納スペースに困りませんのでオススメです。

大型遊具のレンタルサービスもある

子育てママ

安めの大型遊具でも1〜2万以上はするんだ。

ちょっと高いし、収納に困るし買うのは勇気が必要……

たたとまま

確かに大きな遊具を購入すると、大きな出費と収納場所をとられるのが痛いですね。

奮発して購入しても、子どもが成長したらいずれ使わなくなって処分することも念頭に置いておきましょう。

価格や収納面、処分の手間が負担で大型遊具をあきらめている人は、大型遊具レンタルのサブクスリプションサービスが良いかもしれませんよ。

子育てママ

でも、レンタルだと傷をつけそうだし、返却が面倒だったり、結局値段も高いんじゃないの?

そんな方には【サークルトイズ】という大型遊具レンタルのサブスクがオススメです。

サークルトイズホームページより引用
サークルトイズのオススメポイント
  1. 子どもがワクワクする日本製・海外製の大型遊具を回数無制限でレンタルできる
  2. 通常の使用方法でついた傷や汚れは弁償不要
  3. 返却時はメンテナンス不要、送られてきた段ボールで返送するだけ
  4. 購入するよりも安い(月額3980円〜。最低利用期間は2ヶ月。それ以降はいつでも解約可能。)
たたとまま

一時的にスペースは取られるけど、処分にも困らないし、3980円〜/月でレンタルし放題で色々なおもちゃが試せるのはすごく魅力的!

サークルトイズに関してはこちらの記事に詳しく書いていますので、ぜひ参考にしてみてください。

【まとめ】大型遊具で子どものおうち遊びを充実しよう!

大型室内遊具で遊ぶメリット4つは以下の通りです。

大型室内遊具で遊ぶメリット4つ
  1. 室内でも体を動かせる
  2. 危険な場面が少ない
  3. 気温や気候に左右されずに遊べる
  4. 時間を気にせずに遊べる

親御さんは公園に連れていく日を減らすことにより、親の体力的な負担を減らせるだけでなく、家事時間やゆっくりする時間を確保できるのも魅力的ですね!

大型遊具のオススメは以下の4種です。

大型の遊具は比較的値段が高いこと、収納場所に困る、処分に手間がかかるというデメリットもあります。

しかし、大型遊具のレンタルサービスを利用することでこれらのデメリットを解決できますよ。

大型遊具のレンタルサービスならサークルトイズがオススメ!

サークルトイズのオススメポイント4つ
  1. 子どもがワクワクする日本製・海外製の大型遊具を回数無制限でレンタルできる
  2. 通常の使用方法でついた傷や汚れは弁償不要
  3. 返却時はメンテナンス不要、送られてきた段ボールで返送するだけ
  4. 購入するよりも安い(月額3980円〜。最低利用期間は2ヶ月。それ以降はいつでも解約可能。)

大型遊具は子どもを確実にワクワクさせてくれます!

レンタルでサブスクサービスなら低価格で色々なおもちゃを試すことができるので、飽きっぽいお子様でも楽しめること間違いなしですね。

また大型遊具購入前のお試しとしても人気のサークルトイズをぜひチェックしてみてください♪

なんのイベントもない日でも、どこにも行かなくても楽しめる大型遊具のある生活、一度あなたも体験してみてはいかがでしょうか?

最後までお読みいただきまして、ありがとうございました。

ABOUT ME
Tatatomama
0歳・4歳・7歳の3人兄弟の子育て中、現役看護師ママです。長男と次男は自閉スペクトラム症の診断を受けています。子育てに悩んだことをきっかけにチャイルドコーチングマイスター資格を取得。ブログでは療育のこと、日々の生活のことについて赤裸々に書いてます。子育て中の方イコール戦友と勝手に思っています。笑 どんな状況でも楽しむ、無理しない、後悔しないをモットーに子育てしています。 ※このサイトはアフィリエイト広告(Amazonアソシエイト含む)を掲載しています。